飾り

メニューを開く

ブログ

2019/04/27

ロフトは家の中のサードプレイス

ロフトは家の中のサードプレイス 写真

シアトル発のスターバックスは、ただコーヒーを提供するのではなく、サードプレイスという体験を売りにすることで成功したコーヒーチェーンです。

ちなみにサードプレイスとは、職場でも家でもない「第三の場所」という概念で、そのちょっとした非日常空間で時間を過ごすことの価値に着目をしています。

日常から少し外れた第三の場所は、ゆっくりと考え事をしたり、リラックスして過ごしたりするのに最適な場所です。

新しいアイデアを生み出したり、気持ちを切り替えたり、気の置けない友人と会話を楽しんだり。

私たちは1杯のコーヒー代金を払いながら、実はサードプレイスでの体験を買っています。

籠もり感のあるロフトで非日常感を得る

さて、そんなサードプレイスを、家の中に設けることができたら素敵な気がしませんか?

家の中で非日常を感じられる場所、日常からエスケープできる場所がサードプレイスですので、少し変わった空間である必要がありますが、一つの選択肢として「ロフト」が挙げられます。

ロフトは、小屋裏などの高天井になっている空間を活用してつくるサブ的なスペース。当然通常の部屋よりも天井高は低く、居住性が高い場所ではありません。

しかし、だからこそ、家の中でありながら非日常感を感じられる場所になります。狭く籠もり感のあることで、妙な安心感を得られるものです。

少し自分の時間に入りたいときにロフトに上がって音楽を聞いたり、本を読んだり、お酒を飲んだり。はたまた、家族の目を気にせずスマホゲームに没頭したり。自分だけが好きな映画を小型プロジェクターで壁に映して、金曜の夜に一人で夜更かしして見るというのもいいかもしれません。

生活をするための部屋とは違う場所だからこそ、ロフトはサードプレイスになりえます。

家づくりを考えるときに予算を有効に使いたいと、必要な空間だけを考えてしまいがちですが、本来必要のないサードプレイスを考えると、住まいがもっと楽しく豊かな場所になる気がしませんか?

Contact

資料請求・ご相談はこちら!

0256-35-3702

営業時間9:00~19:00
 定休日:水曜日・年末年始・夏季休暇

家づくりがはじめての方、
住宅ローンについて知りたい方、
土地の相談をしたい方、
予算についてご相談したい方、
ぜひ一度お気軽にご連絡ください。

「ホームページを見て、お電話しました!」 「ホームページを見て、お電話しました!」

open

FACEBOOK 外部リンク

住まいの無料相談・資料請求 リンクバナー

このページのtopに戻る

お電話でのお問い合わせ 0256-35-3702

資料請求

ページの先頭へ戻る