飾り

メニューを開く

ブログ

2019/05/08

空間の雰囲気を左右する照明選びを楽しもう

空間の雰囲気を左右する照明選びを楽しもう 写真

せっかくこだわりの家を建てたのに、なんだかパッとしない…。それは、照明選びで失敗をしているからかもしれません。

一口に照明と言っても、天井に付くシーリングライトなのか、天井に埋め込まるダウンライトなのか?

好きな位置に照明を付けられるダクトレールを天井に設置し、ペンダントライトを吊るすのか、はたまたスポットライトを用いるのか?

壁を照らすブラケットライトで雰囲気を高めるのか?

間接照明で穏やかな空間を演出するのか?

色は白色か暖色か?調光できるか…?

照明は種類によってさまざまな印象の空間を創り出すことができるもの。だからこそ目的や目指す雰囲気に合わせて丁寧に選びたいものです。

今回は寺泊の平屋で使った照明から、特徴的なものをいくつかピックアップして紹介します。

エキゾチックなモザイクガラスのブラケットライト

ブラケットライトは、空間全体を明るくするのではなく、空間の一部分をやんわりと照らすもの。寝室に取り付けたこのブラケットライトは、色とりどりのガラスが使われ、小さいながらも鮮やかな光を放ちます。壁からにょきっと飛び出た照明はかわいらしいアクセント。就寝前の時間をちょっと楽しくしてくれそうです。

天然木を使ったスポットライト

スポットライトというと店舗で商品や料理を照らすギラギラした光を思い浮かべがちですが、こちらのスポットライトは丸みを帯びたフォルムと天然木の木目がなんとも優しい雰囲気を醸し出しています。木を多用した空間にはそっと溶け込み、そうでない空間にはアクセントになります。

モダンなペンダントライト

シンプルモダンな空間に合う球状のモダンなデザインのペンダントライトですが、自然素材を多用した空間でもアクセントになります。木を現した空間は少し重い和の雰囲気になりがちですが、このようなモダンなペンダントライトを使うことで空間に軽さを創り出すことができます。

一軒の家を例にとっただけでもいろいろな照明が使われていることが分かります。

お気に入りの家具を選ぶように照明選びをすることで、家づくりはますます楽しくなりますよ。

Contact

資料請求・ご相談はこちら!

0256-35-3702

営業時間9:00~19:00
 定休日:水曜日・年末年始・夏季休暇

家づくりがはじめての方、
住宅ローンについて知りたい方、
土地の相談をしたい方、
予算についてご相談したい方、
ぜひ一度お気軽にご連絡ください。

「ホームページを見て、お電話しました!」 「ホームページを見て、お電話しました!」

open

FACEBOOK 外部リンク

住まいの無料相談・資料請求 リンクバナー

このページのtopに戻る

お電話でのお問い合わせ 0256-35-3702

資料請求

ページの先頭へ戻る