飾り

メニューを開く

ブログ

2019/05/18

新築をすると無駄遣いが減る!?

新築をすると無駄遣いが減る!? 写真

これは新築をしたたくさんのお施主さんを見て感じることなのですが、新築をして快適な住環境を叶えたお施主さんで、「以前よりもお金を使わなくなった」という方が多くいらっしゃいます。それは、なぜなのでしょうか?

1.家にいることのストレスがなくなる

賃貸アパートや中古住宅に住んでいて、「ものすごく快適で幸せ!」という人は少ないと思います。夏暑く、冬寒く、時代遅れになったキッチンや狭い浴室、少ない収納に好みではないデザインの空間…。

数えればキリがないほどの不満を抱えていると思います。そうなると、自ずと休日は家から離れ出掛けたくなるもの。そうすると、ガソリン代や外食代など、それほどの満足感が得られるわけでもないのに、ただただ消費をし続ける…ということになりがちです。

しかし、住まいがひとたび快適で理想の新築になると、「今はもうあまり外出したいと思わない」という人が増えます。それは、家にいることのストレスがないからです。無理に外出をする必要がなくなり、休日に家でのんびり過ごしたくなるので、当然あまりお金を使わなくなります。

2.風邪を引かなくなる

「風邪を引かなくなった」というのも新築の家に住み始めた人からよく聞く言葉です。この10年の間に住まいの断熱性能はどんどん上がってきました。少し古い家で感じていた、「暖房をつけている部屋しか暖かくない」という感覚は少しずつ過去のものになってきています。

家の中の温度差がないので、暖房をつけた部屋でこたつに入り縮こまる…ということがなくなるので、春や秋のように家の中で通常通りの活動ができるため、健康な状態を保ちやすいですし、家の中で感じる不快な温度差によるダメージも少なくなります。

健康でいられれば医療費が安く済みますし、仕事の生産性や勉強の集中力が高まりますので、短期的にも長期的にも経済的なメリットが得られます。

3.暮らしを楽しめるようになる

新しい家でしっかりと収納スペースや物干しスペースを確保すると、リビングが散らかりにくくなります。散らからないと居心地がよくなりますので、丁寧に暮らしたくなるものです。

愛着が持てる食器やインテリア雑貨を選ぶようになると、家での食事の時間が楽しくなるのはもちろん、広くて機能的なキッチンは料理をすること自体が楽しみになるものです。

また、友人を招いて家での交流を楽しみたくなるため、飲み会に行く回数も減ります。

新築は高い買い物…と尻込みをしてしまう人も多いですが、そこから始まる質の高い暮らしや、健康的な暮らし、無駄遣いをしなくなることなど、ローン計算のように数値化しにくいメリットがたくさんあります。そんなことにも目を向けてみてはいかがでしょうか?

Contact

資料請求・ご相談はこちら!

0256-35-3702

営業時間9:00~19:00
 定休日:水曜日・年末年始・夏季休暇

家づくりがはじめての方、
住宅ローンについて知りたい方、
土地の相談をしたい方、
予算についてご相談したい方、
ぜひ一度お気軽にご連絡ください。

「ホームページを見て、お電話しました!」 「ホームページを見て、お電話しました!」

open

FACEBOOK 外部リンク

住まいの無料相談・資料請求 リンクバナー

このページのtopに戻る

お電話でのお問い合わせ 0256-35-3702

資料請求

ページの先頭へ戻る