飾り

メニューを開く

ブログ

2019/07/14

買い物帰りが楽になる!玄関からの2ウェイ動線

買い物帰りが楽になる!玄関からの2ウェイ動線 写真

共働きで平日は夫婦ともに毎日忙しく、ゆっくりスーパーで買い物をしている余裕もない。

そうなると必然的に週末にスーパーで食品を大量買いすることになる。

そんな家庭も多いのではないでしょうか?

土日に買い物から帰り、両手いっぱいの買い物袋を持って家に入ると、冷蔵庫までの距離が遠いことにストレスを感じるものです。

できることなら最短距離で冷蔵庫に向かい、買ってきた食品をスムーズに冷蔵庫に入れてしまいたい。そう感じる人も多いと思います。

では、そんなちょっとした悩みはどのように設計のテクニックで解決できるのか?

今回はスタイルハウスの実例を元に解説します。

玄関からの2ウェイ動線で、玄関からキッチンまでを最短距離に

昨年秋に燕市八王寺に完成したI様邸では、そんな日々のストレスを軽減するために、玄関から2ウェイ動線をつくりました。

玄関ドアを開けて中に入ると奥へと伸びる土間が現れます。

左に行けばリビングへつながるドアがありますが、まっすぐと伸びる土間の先にもドアが見えます。

実はこのドアの先にあるのがキッチンで、ドアを開けると正面には冷蔵庫が現れます!

次の写真がキッチン側からのアングルです。

玄関でリビングに入ると、ぐるりと回り込みながら冷蔵庫へ行くことになりますが、これなら無駄なく最短距離で冷蔵庫にたどり着きます。

ちなみに2ウェイ動線にすると、回遊動線ができ上がるため、家の中の行き止まりがなくなり不思議と実際の面積よりも広く感じるようになります。

また、走り回るのが大好きな子どもたちは、行き止まりのない空間があると飽きもせずにぐるぐると走り回り続けます。

特に悪天候が続く新潟の冬は、家の中で過ごす時間が長くなりがち。しかし、回遊動線があるだけで、家の中で思い切り運動ができるため、子どもたちにとってもいいストレス解消になります。

家を建てる際に「2ウェイ動線」や「回遊動線」を取り入れてみるだけで、暮らしやすく伸び伸びとした生活が実現しやすくなります。

Contact

資料請求・ご相談はこちら!

0256-35-3702

営業時間9:00~19:00
 定休日:水曜日・年末年始・夏季休暇

家づくりがはじめての方、
住宅ローンについて知りたい方、
土地の相談をしたい方、
予算についてご相談したい方、
ぜひ一度お気軽にご連絡ください。

「ホームページを見て、お電話しました!」 「ホームページを見て、お電話しました!」

open

FACEBOOK 外部リンク

住まいの無料相談・資料請求 リンクバナー

このページのtopに戻る

お電話でのお問い合わせ 0256-35-3702

資料請求

ページの先頭へ戻る