飾り

メニューを開く

ブログ

2019/07/20

リビングに設けたい、便利なデスクスペース

リビングに設けたい、便利なデスクスペース 写真

昔は子どもが勉強する場所と言えば子ども部屋でした。
しかし、胸に手を当てて思い出してください。
そんなに子ども部屋で勉強してましたか?
おもちゃやゲーム、漫画などといった誘惑が満載で、しかも親の目が届かないのが子ども部屋です。
実際には遊んでいる時間の方が多かったのではないでしょうか?

近年はリビング学習が注目されている

最近では、家族が過ごすLDKで勉強をする「リビング学習」が、効果的であると注目されています。
無音の個室とは違って程よく音があり、周りに人がいるという緊張感が、集中力を高めるのに役立ちます。
また、分からないことをすぐに親に質問できるのもリビング学習のメリットです。

しかし、デメリットもあります。
きちんとしたデスクスペースを設けていないと、ダイニングテーブルで勉強をすることになります。
すると、子どもが資料を広げている間は食事の準備ができなかったり、ゆっくりお茶をすることができなかったりします。
消しゴムのカスが散らかって汚らしくなるのも嫌ですよね。
また、学習をするのに十分な明るさを取れないこともあります。

リビングの一角にデスクスペースを設ける

そこでお薦めなのが、LDKの中にデスクスペースを設けることです。
今月見学会を開催した三条市のI様邸でも、デスクスペースを設けています。

このスペースでリビング学習ができますので、ダイニングテーブルが散らかることはありません。
学習用のスタンドライトも置いておくことができます。

また、デスクスペースは子どもだけのものではありません。
大人がちょっとした仕事やパソコンで作業をするのにも役立ちますし、書類をチェックしたり書き物をするのにも便利な場所です。

I様邸のデスクの幅は180cm。ここで並んで勉強をしたり、勉強を見てあげたり。そんな時間も家族で過ごす大切な時間になりそうですね。

Contact

資料請求・ご相談はこちら!

0256-35-3702

営業時間9:00~19:00
 定休日:水曜日・年末年始・夏季休暇

家づくりがはじめての方、
住宅ローンについて知りたい方、
土地の相談をしたい方、
予算についてご相談したい方、
ぜひ一度お気軽にご連絡ください。

「ホームページを見て、お電話しました!」 「ホームページを見て、お電話しました!」

open

FACEBOOK 外部リンク

住まいの無料相談・資料請求 リンクバナー

このページのtopに戻る

お電話でのお問い合わせ 0256-35-3702

資料請求

ページの先頭へ戻る