飾り

メニューを開く

ブログ

2019/11/30

バーカウンターのようなキッチンはいかが?

バーカウンターのようなキッチンはいかが? 写真

独立型キッチンからLDKへ

昔のキッチンと言えば、日当たりが悪くて寒い北側にレイアウトされているのが一般的でした。

現在のように、料理をする・食事をする・くつろぐが一つの空間にある「LDK」という概念はなく、料理は一人で孤独に黙々と作るのが当たり前の間取りでした。

時代は移り変わり、独立したキッチンは少数派となり、キッチン自体も壁付け式よりも対面式が好まれるようになりました。

今や家の中心はキッチンと言っても過言ではないのかもしれません。

キッチン前をバーカウンターに

そうなるとキッチンはただ料理をする場所ではなく、家族や友人が集う場所という位置づけになります。

そこで、より人が集いやすいキッチンにする工夫として、キッチン前をバーカウンターのようにする方法が挙げられます。

それがこちらのキッチンです。

三条市西大崎のK様邸のキッチン前には、ゆったりとしたカウンターが造作されています。その下が空いていますので、ハイスツールを置けばカフェやバーのカウンター席のように使うことができます。

キッチンで食事の支度をする奥様との会話を楽しみながら旦那さんは晩酌のビールを飲み、簡単なつまみを出してもらう。いえ、最近は積極的に料理をする男性も多いですから、逆のパターンでもあるでしょう。

家に居ながらバルのような時間が楽しめそうですし、むしろそんな時間を過ごすために、簡単なつまみを作りながらキッチンを挟んで夫婦でお酒を楽しむのもいいかもしれません。

イスに座らずに立ち飲み屋のように使うのも良さそうですよね。

こちらのキッチンのポイントは、キッチン前に壁を一切設けていないこと。

コンロの前も空いていますので、完全にオープンキッチンのような広がりがあります。

ぜひ、キッチンを中心に楽しいコミュニケーションの時間を増やすための参考にしてみてくださいね。

Contact

資料請求・ご相談はこちら!

0256-35-3702

営業時間9:00-18:00
 定休日:水曜日、第2.4木曜日、年末年始・夏季休暇

家づくりがはじめての方、
住宅ローンについて知りたい方、
土地の相談をしたい方、
予算についてご相談したい方、
ぜひ一度お気軽にご連絡ください。

「ホームページを見て、お電話しました!」 「ホームページを見て、お電話しました!」

open

FACEBOOK 外部リンク

住まいの無料相談・資料請求 リンクバナー

このページのtopに戻る

お電話でのお問い合わせ 0256-35-3702

資料請求

ページの先頭へ戻る