飾り

メニューを開く

ブログ

2021/06/19

注文住宅のプランとは?どのように決めるべきかご説明!

注文住宅のプランとは?どのように決めるべきかご説明! 写真

注文住宅をご検討中の方の中には
「注文住宅のプランの考え方がわからない」
「どのような点に注意して考えたほうが良いのかわからない」
このように思っている方がいらっしゃると思います。
そこで今回は、注文住宅のプランを考える際のポイントと人気の間取りをご紹介します。

□注文住宅のプランを考える際のポイントをご紹介

*夫婦間の相違を完全に無くす

注文住宅のプランを考える際に、最も重要視しなければならないのが、夫婦間の相違を無くすことです。
注文住宅を建ててからプランに不満があった場合、取り返しのつかないことになってしまいます。
プランの相違が喧嘩の原因につながってしまう可能性があります。

このような事態にならないためにも、事前の話し合いでしっかりと相違をなくしておくことをおすすめします。

*生活動線を取り入れる

平面図だけでは、実際生活してみると不便なところがあるかもしれません。
そのため、現在住んでいる住宅をもとに生活のイメージをしてみるのをおすすめします。
できるだけ鮮明にイメージすることで、実際に生活する際に快適になるでしょう。

生活をイメージする際は、家族全員分の行動パターンを頭に入れておくのが良いです。
住宅は、家族全員が幸せでなければ満足できないでしょう。

*業者に要望を伝える際は目的も伝える

担当者に間取りや設備の要望を伝える際は、目的も添えて伝えるのが良いでしょう。
というのも、目的を伝えると自分が考えるよりも良い解決策があるかもしれません。
家族全員の要望も、しっかりと書き出した上で伝えるのをおすすめします。
全てを叶えるのは、難しいかもしれませんが、できる限り良い案を出してもらえるでしょう。

□人気の間取りをご紹介

ここからは、おしゃれに見える人気の間取りをご紹介します。

1つ目は、スキップフロアです。
スキップフロアとは、1階と2階の間に中2階を設ける作り方のことです。
視覚的に広く見えるのがメリットです。

2つ目は、サンクンリビングです。
これは、部屋の床が1段掘り下げられた空間のことです。
段差により、空間にメリハリが出て、個性的な雰囲気を演出できるでしょう。

□まとめ

今回は、注文住宅のプランを考える際のポイントと人気の間取りをご紹介しました。
注文住宅のプランを考える際は、最初に夫婦間の相違を無くすことが最も重要です。
事前にできるだけ話し合いを行い、家族が生活しやすいようにすることをおすすめします。
当社では、注文住宅を承っておりますのでぜひご相談ください。
 

Contact

資料請求・ご相談はこちら!

0256-35-3702

営業時間9:00-18:00
 定休日:水曜日、第1.4木曜日、年末年始・夏季休暇

家づくりがはじめての方、
住宅ローンについて知りたい方、
土地の相談をしたい方、
予算についてご相談したい方、
ぜひ一度お気軽にご連絡ください。

「ホームページを見て、お電話しました!」 「ホームページを見て、お電話しました!」

open

FACEBOOK 外部リンク

住まいの無料相談・資料請求 リンクバナー

このページのtopに戻る

お電話でのお問い合わせ 0256-35-3702

資料請求

ページの先頭へ戻る