飾り

メニューを開く

ブログ

2021/09/09

キッチンの照明の選び方とは?注文住宅をお考えの方必見です!

キッチンの照明の選び方とは?注文住宅をお考えの方必見です! 写真

皆さんはキッチンの照明の選び方をご存知でしょうか。
注文住宅において、キッチンはこだわりたいポイントです。
その中でも、照明は快適な空間にするためにも重要です。
そこで今回は、キッチンの照明の種類と選び方を紹介します。

□キッチンの照明の種類について

キッチンの照明は様々な形状やデザインのものが販売されています。
ここでは、キッチンに適した照明を4つ紹介します。

1つ目は、キッチンライトです。
これは、オフィスなどでよく目にする天井に直接設置されている照明のことです。
スクエア型や細長い棒型の形状が特徴的です。
キッチン全体をまんべんなく照らせます。

2つ目は、ダウンライトです。
天井埋め込め式で、見た目がすっきりしている照明です。
掃除の手間が省けるので、近年人気となっています。
個数次第で充分な明かりをとれるため、幅広く使用されています。

3つ目は、ペンダントライトです。
インテリアブログやSNSなどで人気が高いおしゃれな照明です。
コードによって天井から吊り上げて使用するため、高さやシェードの形状によって明るさの感じ方が異なります。

4つ目は、スポットライトです。
全体を照らすのではなく、ある特定の場所を照らすための照明です。
キッチン全体を照らすには向いていませんが、手元灯や間接照明として利用されます。
また、見た目がスタイリッシュなため、シンプルなキッチンにしたい方にはおすすめです。

□キッチンの照明の選び方とは?

ここでは、キッチンの照明の選び方を3つ紹介します。

まずは、照明のタイプ選びです。
前項で紹介したように、キッチンの照明はそれぞれ特徴があります。
選ぶ際は、実際に使用するイメージを持って選びましょう。

次は、照明の色です。
LEDであれば、白っぽい色から暖色系の色まで自在に作り出せます。
照明の色は、精神的に影響を及ぼすので、リラックスできる色か考えて選びましょう。

最後は、照明の機能性です。
照明の機能性は、取り付ける位置とスイッチの位置によって決まります。
設置位置が不適当であると、使用しにくかったり、違和感がでたりします。
さらに、室内の印象も悪化する恐れがあるので注意しましょう。

□まとめ

今回は、キッチンの照明の種類と選び方をご紹介しました。
キッチンの照明は好みに合った種類を選択しましょう。
また、選ぶ際には快適に過ごせるように実際に使用するイメージを持ちましょう。
注文住宅を検討中の方は、お気軽にお問い合わせください。
 

Contact

資料請求・ご相談はこちら!

0256-35-3702

営業時間9:00-18:00
 定休日:水曜日、木曜日、年末年始・夏季休暇

家づくりがはじめての方、
住宅ローンについて知りたい方、
土地の相談をしたい方、
予算についてご相談したい方、
ぜひ一度お気軽にご連絡ください。

「ホームページを見て、お電話しました!」 「ホームページを見て、お電話しました!」

open

FACEBOOK 外部リンク

住まいの無料相談・資料請求 リンクバナー

このページのtopに戻る

お電話でのお問い合わせ 0256-35-3702

イベントに参加する

資料請求する

ページの先頭へ戻る