飾り

メニューを開く

ブログ

2020/12/10

注文住宅で間取りをお考えの方必見!脱衣所で室内干しするメリットとは?

注文住宅で間取りをお考えの方必見!脱衣所で室内干しするメリットとは? 写真

洗濯物を洗濯機から取り出し、外まで運び、干すという一連の作業は、家事の中でも特に重労働ですよね。
さらに梅雨の季節など、天候にも左右される洗濯物干しに苦労されている方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、注文住宅の間取りをお考えの方におすすめの脱衣所で室内干しするメリットについて解説します。

□脱衣所で室内干しするメリットとは

脱衣所の室内干しは間取りに余裕を与え、住空間にも影響せず洗濯物を干すことが可能です。
それ他にも挙げられる脱衣所で室内干しするメリットについて順番にご紹介しましょう。

*時間の短縮

脱衣所で室内干しする最大のメリットは、洗濯物干しの時間を短縮できるという点にあります。
いくら動線を工夫しても、外干しの場合は最低限の移動が必要であるため妊婦の方や足腰に不安がある方には非常にストレスがかかります。
一方、洗濯機がある脱衣所と干す場所が同じであれば、移動が不必要なため、家事動線が大いに短縮できるでしょう。
さらに、外に出ることなく洗濯物を干す作業が完了するため、夏場や冬場の温度変化の影響を受けないのも良いですね。

*花粉やウイルス対策の効果

花粉症でお悩みの方にとって、花粉の付着を防止できるのは室内干しならではのメリットだと言えるでしょう。
外干しでは、取り込む際にいくら払っても最低限の付着は免れないため、室内干しの方が花粉症対策には有効です。
花粉以外にも、室内干しはウイルスや排気ガス対策にもなるため、健康面を気にされる方にもおすすめです。

□室内干しに適した高気密高断熱住宅

家全体を高気密高断熱住宅にすると、脱衣所の室内干しにさらなるメリットが生まれます。
気密性の高い高気密高断熱住宅では、外気からの無駄な湿気の流入を防ぐことができるため、洗濯物の乾きが良くなります。
さらに、洗濯物の乾きやすさに直結する温度についても、高気密高断熱住宅では、冬場の温度も比較的高い状態を保つことが可能なため、洗濯物がより早く乾くようになるでしょう。
こうしたメリットも踏まえ、注文住宅で叶える高気密高断熱住宅について検討してみるのも良いですね。

□まとめ

今回は、注文住宅の間取りをお考えの方におすすめの脱衣所で室内干しするメリットについてご紹介しました。
ぜひ今回ご紹介した内容をご参考に、注文住宅の間取りについて検討してみてはいかがでしょうか。
当社は、お客様の生活スタイルに合わせた家づくりをご提案しております。
ぜひお気軽にお問い合わせください。

Contact

資料請求・ご相談はこちら!

0256-35-3702

営業時間9:00-18:00
 定休日:水曜日、木曜日、年末年始・夏季休暇

家づくりがはじめての方、
住宅ローンについて知りたい方、
土地の相談をしたい方、
予算についてご相談したい方、
ぜひ一度お気軽にご連絡ください。

「ホームページを見て、お電話しました!」 「ホームページを見て、お電話しました!」

open

FACEBOOK 外部リンク

住まいの無料相談・資料請求 リンクバナー

このページのtopに戻る

お電話でのお問い合わせ 0256-35-3702

イベントに参加する

資料請求する

ページの先頭へ戻る