飾り

メニューを開く

ブログ

2021/09/02

注文住宅をお考えの方に洗面所の収納について解説します!

注文住宅をお考えの方に洗面所の収納について解説します! 写真

「洗面所の収納が少ない」
このように洗面所の収納でお悩みの方は多くいらっしゃいます。
洗面所はタオルや洗剤、洋服など収納を要するものがあります。
そこで今回は、洗面所収納で押さえるべきことと、収納のポイントを解説します。

□洗面所収納で押さえておくべきこととは?

洗面所収納は、不自由なく快適な生活を送るために重要です。
収納が充実することで、どのような良いことがあるのでしょうか。
ここでは、洗面所収納で押さえておきたいことを2つ解説します。

1つ目は、清潔感をだせることです。
洗面所は、タオルや洋服をはじめ、洗剤、ドライヤーなど様々なものが溢れています。
これらを収納できれば、洗面所内を清潔に保てます。
散らかりやすい洗面所で清潔感を出せるのは大きな特徴と言えるでしょう。

2つ目は、作業効率が上がることです。
洗面所で使用するものをそれぞれ定位置にしまっておけば、使用したい時に取り出せます。
それにより、洗面所での作業効率が上がり効率的です。

□洗面所収納のポイントを解説します!

洗面所はリビングや寝室と比較すると、それほど広くありません。
それゆえ、考慮すべき点があります。
ここでは、洗面所において収納するためのポイントを3つ解説します。

まずは、スペースです。
洗面所の広さに余裕があれば、開放的で収納スペースを確保できます。
反対にスペースが狭ければ、違う部屋に収納をする必要がでてきます。
また、後から棚や鏡を設置する場合にはスペースが狭くなるので注意しましょう。

次は、収納棚です。
洗面所の収納棚の広さが充実していれば、タオルや洗剤、衣類などが収納可能です。
特に、部屋着や下着類などの衣類は洗面所に収納すると、お風呂上がりに部屋から持ってくる手間が省けます。
それにより、準備をせずにお風呂に入れるため便利です。

3つ目は、素材です。
洗面所はお風呂上がりの湯気が入り込みやすいため、湿気が高くなりがちです。
それゆえ、洗面所を換気することに加え、湿気に強い素材を用いた収納棚を選びましょう。
そうすれば、収納した衣類やタオル類が湿気から守れます。

□まとめ

今回は洗面所収納で押さえておくべきことと、収納のポイントを解説しました。
洗面所の収納が充実していれば、快適な生活を過ごす助けになります。
そのために、今回解説した洗面所での収納のポイントを押さえましょう。
注文住宅をお考えの方はこの記事を参考に洗面所の収納を考えてみてはいかがでしょうか。 
 

Contact

資料請求・ご相談はこちら!

0256-35-3702

営業時間9:00-18:00
 定休日:水曜日、木曜日、年末年始・夏季休暇

家づくりがはじめての方、
住宅ローンについて知りたい方、
土地の相談をしたい方、
予算についてご相談したい方、
ぜひ一度お気軽にご連絡ください。

「ホームページを見て、お電話しました!」 「ホームページを見て、お電話しました!」

open

FACEBOOK 外部リンク

住まいの無料相談・資料請求 リンクバナー

このページのtopに戻る

お電話でのお問い合わせ 0256-35-3702

イベントに参加する

資料請求する

ページの先頭へ戻る