飾り

メニューを開く

ブログ

2022/04/26

マイホームを建てる時はまず何からすべき?かかる期間も解説します!

マイホームを建てる時はまず何からすべき?かかる期間も解説します! 写真

「マイホームを建てるにはどんな流れで進むのだろう」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
この記事では、マイホームを建てるときにまずは何からすべきかその流れと、マイホームを建てるのにかかる期間を解説します。
ぜひ参考にしてください。

□マイホーム購入までの流れを解説します!

まず、マイホームの購入までの基本の10ステップを解説します。

最初に、理想の暮らしとはどのようなものかを考えましょう、
理想の暮らしをマイホームで実現するためには、その理想を具体的にイメージする必要があります。
さらに、現在の住居での不満点や気に入っている点をあげておくことで、実際の間取りを考える際にも役立ちます。

イメージが湧いたら、今の収入でどのような家が買えるのかという資金計画を練りましょう。
今ある資金と、月々の支払い可能額を現実的に考え、住宅にかけられる金額を算出しましょう。
マイホームには、土地を買う場合は土地代、建物代、登記などさまざまな手続き費用などがかかります。
今、賃貸に住んでいるという方は、その金額を基準にして、さらに支払えるのか、もしくはもう少し安くしたいのかを判断するとよいでしょう。

続いて、土地や建物など現実的な予算と理想を元に、どんな家を買うかを決めましょう。
建売なのか、注文住宅なのか、中古物件をリフォームするのかなど、選択肢は豊富です。

どんな家にするかを決めたら、実際に見積もりを取り、納得できたら契約しましょう。
そして、担当者の方と設計を進めるなど、選んだ住宅タイプに合わせた手続きをしましょう。
そして、打ち合わせがまとまれば着工です。

以上が、主なマイホームの着工までの大まかな流れです。

□家づくりにはどのくらいの期間がかかる?

続いて、家づくりにかかる期間を解説します。
新築の家を建てる場合、建つまでに8ヶ月から15ヶ月程度かかるというのが一般的です。
注文住宅の新築は、土地探しから間取りなど住宅の設計まで多くの手順を踏まなければなりません。
プランニングから、完成し引き渡されるまで最短で7ヶ月程度で済む方もいらっしゃいますが、2年以上かけてこだわるという方もいらっしゃいます。

どの程度こだわりたいのかによってかかる期間は異なりますが、余裕を持って進めることが大切でしょう。

□まとめ

この記事では、マイホームを建てるときにまずは何からすべきかその流れとマイホームを建てるのにかかる期間を解説しました。
大まかな流れとかかる期間をしっかりと理解し、余裕を持って進めましょう。
住宅に関するご相談はぜひ当社までお問い合わせください。

Contact

資料請求・ご相談はこちら!

0256-35-3702

営業時間9:00-18:00
 定休日:水曜日、木曜日、年末年始・夏季休暇

家づくりがはじめての方、
住宅ローンについて知りたい方、
土地の相談をしたい方、
予算についてご相談したい方、
ぜひ一度お気軽にご連絡ください。

「ホームページを見て、お電話しました!」 「ホームページを見て、お電話しました!」

open

FACEBOOK 外部リンク

住まいの無料相談・資料請求 リンクバナー

このページのtopに戻る

お電話でのお問い合わせ 0256-35-3702

イベントに参加する

資料請求する

ページの先頭へ戻る