飾り

メニューを開く

ブログ

2021/05/03

注文住宅の購入を検討中の方へ!収納のアイデアについて紹介します!

注文住宅の購入を検討中の方へ!収納のアイデアについて紹介します! 写真

注文住宅の購入を検討中の方はいらっしゃいませんか。
その場合、収納のアイデアについて把握しておくと便利でしょう。
そこで今回は、収納のアイデアについて紹介します。

□住宅完成後に収納に不満を感じる方の割合はどのくらい?

住宅が完成した後に、収納に不満を持つ方は少なくありません。
そこで、ここでは住宅完成後にどのくらいの方が収納に関して不満を持つのかについて紹介します。

*住宅完成後に不満を感じる方は半分

住宅完成後に不満を感じる方は半分です。
その不満を感じる理由としては、収納が使いにくいことが挙げられます。
例えば、キッチンの収納が不便であり、料理の際にストレスに感じる方がいらっしゃいます。
詳しく説明すると、高いところに扉があり、取り出す際には台に上る必要があるので、手間がかかるということです。

このように、わざわざ収納を設置したのにもかかわらず、使い勝手が悪い場合もあるでしょう。

一方で、住宅完成後に収納に不満を感じない方もいらっしゃいます。
不満を感じない理由としては、間取りを決める際に、十分なスペースを確保できているので、不自由がないことが挙げられます。
例えば、床下や天井裏を収納部屋として有効活用しているため、不満を感じない方は多いです。

このように、間取りを考える際に十分なスペースが確保できていると、収納に関しての不満を感じなくなる場合は多いです。

□収納のアイデアとは

これまで、住宅完成後に不満を感じる方の割合と、その不満が生まれる原因について紹介しました。
さらに、収納に関しての不満を感じない方は、間取りを決める際に十分なスペースを確保できていることについても紹介しました。

しかし、収納スペースの大きさは十分であるにも関わらず、住宅完成後に不満を感じる方がいらっしゃいます。
では、なぜ不満を感じるのでしょうか。
その理由としては、想定していたよりも使い勝手が悪いことが挙げられます。
そこで、ここではその使い勝手を良くするための収納のアイデアについて解説します。

*パントリー

キッチンには、パントリーを設けることをおすすめします。
調味料や根菜類、乾物、お米に至るまで、見えない所にまとめて収納できるため、すぐに取り出して使えるだけでなく、キッチン周りをきれいに保てます。

*ウォークイン押し入れ

和室にウォークイン押し入れを設けるのも非常におすすめです。
引き戸を開けるとそのまま中に入れて、出し入れも簡単に行えるでしょう。

□まとめ

今回は、収納のアイデアについて紹介しました。
注文住宅をお考えの方は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。
また、当社は注文住宅に関するご相談を承っております。
今回の記事でご不明な点がある方は、お気軽にご相談ください。

Contact

資料請求・ご相談はこちら!

0256-35-3702

営業時間9:00-18:00
 定休日:水曜日、第1.4木曜日、年末年始・夏季休暇

家づくりがはじめての方、
住宅ローンについて知りたい方、
土地の相談をしたい方、
予算についてご相談したい方、
ぜひ一度お気軽にご連絡ください。

「ホームページを見て、お電話しました!」 「ホームページを見て、お電話しました!」

open

FACEBOOK 外部リンク

住まいの無料相談・資料請求 リンクバナー

このページのtopに戻る

お電話でのお問い合わせ 0256-35-3702

資料請求

ページの先頭へ戻る