飾り

メニューを開く

ブログ

2021/03/19

注文住宅を購入予定の皆さん!土地探しのポイントをご紹介します!

注文住宅を購入予定の皆さん!土地探しのポイントをご紹介します! 写真

注文住宅の購入をご検討中の皆さん、土地探しでお悩みではありませんか。
戸建てや中古住宅とは違い、注文住宅を購入する際にはご自身で土地を探す必要があります。
しかし、土地は高額であるうえ、簡単に買い替えられないので選ぶのは難しいでしょう。
今回は注文住宅用の土地選びのポイントをご紹介します。

□土地探しのポイントについて

まずは土地探しのポイントをご紹介します。
土地を探す際は、以下のポイントを意識しましょう。

1つ目は、周辺環境です。
土地の周辺環境は非常に重要です。
駅やスーパーからの距離はどれくらいか、家族によっては子供が通う学校からの距離や勤務先からの距離も考慮する必要があるでしょう。

また、周辺の治安の確認も大事です。
近くに繁華街がある場合は注意が必要です。
1日の中で、異なる時間帯に複数回訪れて確かめてみると良いでしょう。

2つ目は、地盤や地質です。
日本は世界有数の地震大国であり、住居の耐震性は非常に重要です。
しかし、いくら家が地震に強い構造でも、地盤が緩ければ倒壊の危険度が高まってしまいます。
購入前に土地の地質や、液状化現象が起きる危険性などをしっかりと確認してください。

3つ目は、日当たりと風通しの良さです。
向きが良くても、両隣に高い建物があると日当たりは悪くなってしまうでしょう。
また、周りが更地でも将来的に建物が建つ可能性もあります。
こういったことも踏まえて、日当たりと風通しについて確認してみてください。

□土地探しの注意点について

続いては、土地探しの注意点をご紹介します。

1つ目は、図面だけで判断しないことです。
図面はあくまで土地の様子を平面上で表したものです。
さらに測量時と現在とでは様子が異なっている可能性もあります。
図面だけ見て選ぶのではなく、必ず実地で確認するようにしてください。

2つ目は、用途区域の確認です。
地域によっては建物の建築に関する制限があるので、思っていた住宅を建てられない可能性もあります。
購入前に必ず用途区域を確認して、どのような制限があるのかを確認するようにしましょう。

3つ目は、高さ制限です。
複数階建ての住居を建てようと計画していたのに、制限があるせいで計画が変わってしまった、なんてことになると悲しいですよね。
こちらも購入前に確認することを忘れないようにしてください。

□まとめ

今回は、注文住宅の土地選びについて解説しました。
当社では土地選びのサポートも行っています。
土地を購入予定の皆様は、ぜひお気軽に当社にご相談ください。

Contact

資料請求・ご相談はこちら!

0256-35-3702

営業時間9:00-18:00
 定休日:水曜日、第1.4木曜日、年末年始・夏季休暇

家づくりがはじめての方、
住宅ローンについて知りたい方、
土地の相談をしたい方、
予算についてご相談したい方、
ぜひ一度お気軽にご連絡ください。

「ホームページを見て、お電話しました!」 「ホームページを見て、お電話しました!」

open

FACEBOOK 外部リンク

住まいの無料相談・資料請求 リンクバナー

このページのtopに戻る

お電話でのお問い合わせ 0256-35-3702

資料請求

ページの先頭へ戻る