飾り

メニューを開く

ブログ

2021/01/02

洗濯も楽になる!!注文住宅で高気密高断熱な家を実現するメリットをご紹介します!

洗濯も楽になる!!注文住宅で高気密高断熱な家を実現するメリットをご紹介します! 写真

最近では、高気密高断熱の家も増えてきていますよね。
とはいえ、具体的にどのようなメリットがあるのかご存じない方も多いのではないでしょうか。
せっかく注文住宅を建てるなら、そのメリットを知った上で検討したいですよね。
そこで今回は、注文住宅で高気密高断熱な家を実現するメリットをご紹介します。

□暮らしの快適性や健康面でのメリットとは

高気密高断熱な家といえば、
「冬場は暖かい分、夏場は暑くなってしまうのではないか」
そう思われている方も多いでしょう。

ところが実際、高気密高断熱な家は、冬場は暖かいことはもちろん、夏場も涼しいといったメリットがあります。
高気密高断熱であることは、外の温度が高くても、室温に影響を与えにくくする効果があるため、夏場でも涼しさを保てます。
さらに、冬場も室内の暖かい空気を外に漏らしにくいため、室温を一定に保ちやすいと言えるでしょう。

また高気密高断熱の場合は、エアコンが効きやすいため、夏場であってもそれほど強く冷房を効かせる必要がありません。
冬場もエアコンのみならず、ヒーターや床暖房などの暖房器具も温度設定を低く抑えられるため、光熱費の節約にもつながるでしょう。

さらに高気密高断熱な家は、暮らしの快適性を高めるだけでなく、健康面でもメリットがあります。
少し前の家では、断熱性や気密性の低さから、部屋間での温度の落差があり、ヒートショックを起こしやすい状態でした。
ヒートショックは、血圧の急な上昇や降下をもたらすため、心筋梗塞など疾患につながる恐れがあり、非常に危険な現象です。
高気密高断熱な家では、部屋間の温度の差も少ないため、こうした現象の予防にもなるでしょう。

□家事におけるメリットとは

先程は、暮らしの快適性や健康面に関するメリットについてご紹介しました。
続いては、家事におけるメリットについてご紹介します。

実は、高気密高断熱な家は室内干しに最適なことをご存じですか。
気密性が高いことで、外からの無駄な湿気が入り込まず、また断熱性が高いことで冬場でも室温を高い状態に保てます。
このような条件から、室内でも洗濯物が良く乾くことがお分かりいただけるでしょう。
また室内干しは、家事が楽になるだけでなく、加湿器代わりにもなるため、喉のケアにもちょうど良いですね。

□まとめ

今回は、注文住宅で高気密高断熱な家を実現するメリットをご紹介しました。
高気密高断熱と聞くと、どうしても冬場暖かいという印象が強いですが、他にも様々なメリットがあることをお分かりいただけるでしょう。
ぜひ注文住宅の購入をお考えの方は、今回の記事内容もご参考に高気密高断熱な家を検討してみてください。

Contact

資料請求・ご相談はこちら!

0256-35-3702

営業時間9:00-18:00
 定休日:水曜日、第2.4木曜日、年末年始・夏季休暇

家づくりがはじめての方、
住宅ローンについて知りたい方、
土地の相談をしたい方、
予算についてご相談したい方、
ぜひ一度お気軽にご連絡ください。

「ホームページを見て、お電話しました!」 「ホームページを見て、お電話しました!」

open

FACEBOOK 外部リンク

住まいの無料相談・資料請求 リンクバナー

このページのtopに戻る

お電話でのお問い合わせ 0256-35-3702

資料請求

ページの先頭へ戻る