飾り

メニューを開く

ブログ

2020/12/14

注文住宅をお考え中の方必見!平屋にはどんな魅力がある?

注文住宅をお考え中の方必見!平屋にはどんな魅力がある? 写真

注文住宅で平屋住宅をお考えの方はいらっしゃいませんか。

平屋とは、簡単に言うと一階建て住宅のことです。

住宅といえば二階をイメージしがちですが、平屋住宅にも色々なメリットや特徴があることをご存知でしょうか。

そこで今回は、当社が平屋住宅の魅力についてご紹介します。

□平屋住宅の魅力とは?

平屋住宅の魅力を考えてもあまり思いつかない方が多いのではないでしょうか。

平屋住宅を建てられた場合、もし高齢者がお住まいになる際に階段がないため快適に過ごせるでしょう。

そこで今回、平屋住宅の魅力をバリアフリーの観点からご紹介します。

1つ目は、事故リスクが軽減されることです。

平屋と比べて二階建て住宅は、段差が多くつまずいて転倒による事故のリスクが高くなります。

特に高齢者の方は視力や筋力の低下により、更にリスクが高いと言えるでしょう。

しかし、平屋の場合は階段や段差がないため、部屋の移動が楽になり、つまずくリスクが低くなるでしょう。

2つ目は、耐震性や耐久性が優れていることです。

平屋住宅は、二階建て住宅と比べて二階の負荷がないため住宅自体が傷みにくいです。

また、地震の影響で二階部分があると、住宅倒壊のリスクが高くなりますが、平屋住宅の場合、二階部分がないため地震による影響が少ないです。

また、一階で暮らす生活なため、地震や火災が発生した際に避難が比較的簡単に行えると言えるでしょう。

3つ目は、日当たりや風通しが良いことです。

二階建て住宅は二階部分を支えるために、窓を最小限にする必要がありますが、平屋住宅は負担する部分がないため、窓の数や大きさも自由に選べます。

これにより日当たりや風通しが良い住宅づくりができるのですね。

しかし、部屋を多くする間取りを考えた場合は、風通しが悪くなることがあるため、小部屋の作りすぎには気を付けましょう。

□平屋住宅を考える際のポイントは?

住宅を建てる際は、できるかぎり後悔したくないですよね。

そこで、平屋住宅の間取りのポイントをご紹介します。

平屋住宅は一階建であるため、家族との距離感を近くすることを考えつつ、暮らしやすい間取りにすることをおすすめします。

そのためには、広さを感じやすい間取りにする必要があります。

例として、リビング部分に少し段差をつけるダウンフロアリビングを作ることが挙げられるでしょう。

また、立体感やリズム感を出しつつ、部屋を広く見せるために小上がりスペースを作るのもおすすめです。

□まとめ

今回は、平屋住宅の魅力についてご紹介しました。

平屋住宅は二階建て住宅と比較すると、優れている部分もあります。

もし平屋でお考えの方は、この記事を参考にして頂ければ幸いです。

Contact

資料請求・ご相談はこちら!

0256-35-3702

営業時間9:00-18:00
 定休日:水曜日、第2.4木曜日、年末年始・夏季休暇

家づくりがはじめての方、
住宅ローンについて知りたい方、
土地の相談をしたい方、
予算についてご相談したい方、
ぜひ一度お気軽にご連絡ください。

「ホームページを見て、お電話しました!」 「ホームページを見て、お電話しました!」

open

FACEBOOK 外部リンク

住まいの無料相談・資料請求 リンクバナー

このページのtopに戻る

お電話でのお問い合わせ 0256-35-3702

資料請求

ページの先頭へ戻る