飾り

メニューを開く

ブログ

2021/09/26

注文住宅のキッチンでお困りの方へ!キッチンの種類について紹介!

注文住宅のキッチンでお困りの方へ!キッチンの種類について紹介! 写真

「オシャレなキッチンにしたい」
注文住宅を建築予定の方で、このようにお思いの方はいらっしゃいませんか。

注文住宅で導入できるキッチンにはいくつかの種類があります。
今回は、対面式キッチンの種類やキッチンで失敗しないためのポイントを紹介します。

□対面式キッチンの種類とは

注文住宅の対面式キッチンにはいくつか種類があります。
ここでは対面式キッチンの種類を3つ、特徴と共にご紹介します。

1つ目は、アイランドキッチンです。
これは、シンクやコンロ、調理台の部分を壁から離して作られるキッチンです。
島のように独立していることから、アイランドキッチンと呼ばれています。
間を仕切る壁がないため、リビングにいる家族と会話を楽しみながら料理を作れます。

広く作られることが多いため、友達と一緒に作業できるホームパーティーにもピッタリでしょう。
しかし、料理で発生した匂いがリビングに伝わりやすくなるため、換気や風通しを良くする必要があります。

2つ目は、ペニンシュラキッチンです。
これは、アイランドキッチンの左右どちらかの部分が壁にくっついているものを言います。
スペースを取りすぎないので、比較的設置しやすいと言えるでしょう。

リビングに近いため、料理をテーブルに並べるのが楽なことに加え、換気もできるため安心して料理ができます。

さらに、調理スペースの奥の部分を少し延ばせば、バーカウンターとしても利用できます。
来客時には、椅子を設置するだけで、簡単に食事スペースに変わります。

3つ目は、セパレート型キッチンです。
これはシンクとコンロを別で配置するものです。

作業スペースを分けることで、複雑な作業を行えるスペースを確保できます。
さらに複数人で料理しやすいため、家族みんなで料理を楽しむのも良いでしょう。

□キッチンで失敗しないためのポイントとは

最後にキッチンで失敗しないためのポイントを2つ紹介します。

1つ目は、収納スペースです。
住み始めてから、収納スペースが足りないという後悔の声をよく聞きます。
そのため、注文住宅のキッチンを選ぶ際はデザインだけでなく、収納スペースについても考えておきましょう。

2つ目は、シンクです。
シンクの深さを決める際は、水はねに注意してください。
実際ショールームに行って確認してみるのもオススメです。

□まとめ

対面キッチンの種類やキッチンで失敗しないためのポイントについて解説しました。
ここで紹介したキッチンの種類を参考に、ご自身好みのオシャレなキッチンにしてください。

当社では、家づくりがはじめての方でも安心して頂けるようしっかりサポートします。
注文住宅を建築予定の方はぜひ当社までご相談ください。

Contact

資料請求・ご相談はこちら!

0256-35-3702

営業時間9:00-18:00
 定休日:水曜日、木曜日、年末年始・夏季休暇

家づくりがはじめての方、
住宅ローンについて知りたい方、
土地の相談をしたい方、
予算についてご相談したい方、
ぜひ一度お気軽にご連絡ください。

「ホームページを見て、お電話しました!」 「ホームページを見て、お電話しました!」

open

FACEBOOK 外部リンク

住まいの無料相談・資料請求 リンクバナー

このページのtopに戻る

お電話でのお問い合わせ 0256-35-3702

イベントに参加する

資料請求する

ページの先頭へ戻る