飾り

メニューを開く

ブログ

2018/05/30

自由設計住宅の特徴について

自由設計住宅の特徴について 写真

自由設計住宅とは、依頼主の要望に応じて自由に設計出来る住宅を指します。
すでに完成されている建売住宅と違って手間や時間はかかります。

しかし新築一戸建てに強い思い入れのある方は、自由設計がおすすめです。ここで自由設計住宅の特徴についてご説明いたします。

進化した注文住宅

依頼主があらかじめ取得した土地に、施工業者や建築家が設計や建築を行う住宅を注文住宅といいます。
注文住宅の規定は様々です。例えば空間や間取りに重点を置いた自由設計住宅、デザインやインテリアにこだわるデザイン住宅、エコやナチュラルなどをテーマにした企画住宅などが挙げられます。

法律の規制を遵守した上で自由設計出来る注文住宅は、規模や間取り、工法、建築材、インテリア、設備機器など自由に選ぶことが出来ます。また予算の調整が行いやすく、建設途中の現場も随時確認出来ます。

さらに将来増改築する予定があれば、あらかじめ設計や建築に組み込むことも可能です。

実際に見てみよう

自由設計の可能性に限りはありません。そのため、多くの自由設計住宅や注文住宅を見て回ることが重要です。
モデルルームや見学会、体験談、インターネットなどを利用して、施工事例をチェックすることをおすすめします。


そして自分のこだわりやテーマなどを決め、部屋の数や収納、インテリアなど、具体的なイメージを作っていきます。


予算を考えながら家族とドリームハウスを語り合うのも、自由設計の醍醐味といえるでしょう。

工務店がおすすめ

注文住宅で自由設計を検討するなら、地域密着型の工務店に依頼するのがおすすめです。
地域に最適の建築方法に熟知しており、立地条件や設計規格などに応じて、様々なアドバイスを行います。
豊富な知識と経験から、デザイン住宅のモダンスタイルやカントリースタイルなどの相談にも対応いたします。

弊社は新潟県三条市で7代に渡り、地元に密着した家づくりを行っています。

自由設計を通じて、お客様が安心出来る家づくりを目指しています。注文住宅や自由設計建築の見学会、イベントも開催しております。


新築一戸建てや自由設計のご相談は、お気軽にお問い合わせください。

Contact

資料請求・ご相談はこちら!

0256-35-3702

営業時間9:00-18:00
 定休日:水曜日、第1.4木曜日、年末年始・夏季休暇

家づくりがはじめての方、
住宅ローンについて知りたい方、
土地の相談をしたい方、
予算についてご相談したい方、
ぜひ一度お気軽にご連絡ください。

「ホームページを見て、お電話しました!」 「ホームページを見て、お電話しました!」

open

FACEBOOK 外部リンク

住まいの無料相談・資料請求 リンクバナー

このページのtopに戻る

お電話でのお問い合わせ 0256-35-3702

資料請求

ページの先頭へ戻る