飾り

メニューを開く

ブログ

2020/12/15

注文住宅をご検討中の方へ!おすすめしたいキッチンのこだわりポイントをご紹介!

注文住宅をご検討中の方へ!おすすめしたいキッチンのこだわりポイントをご紹介! 写真

料理を作るために毎日利用するキッチンは、日常生活において必要不可欠な場所ですよね。

家の中でも特に長い時間を過ごすキッチンですが、

「せっかくならこだわりを詰め込んだお気に入りの空間にしたい」

そうおっしゃる方も多いでしょう。

そこで今回は、注文住宅で取り入れたいキッチンのこだわりポイントをご紹介します。

□キッチンにおける家事動線のこだわりポイントとは

まずキッチンにおいて、家事動線にこだわることは重要なポイントです。

いかに家事動線を短縮した間取りにできるかで、家事の効率の良さが変化します。

日常的な家事の負担を軽減するためにも、間取りを決める際は、家事動線を十分に考慮しましょう。

家事動線を短くする方法としては、キッチンを玄関と洗面所の2つの空間と近くすることが挙げられます。

玄関とキッチンが近い距離にあれば、買い出し後の食材もすぐに収納できて、楽ですよね。

わざわざ重い食材を家の中で移動させるのは、重労働かつ手間がかかりますが、間取りに気を付けるだけで、面倒な作業の効率が格段に上がるでしょう。

さらにお子様がいらっしゃるご家庭では、お子様をお風呂に入れたり、洗濯物を回したりなど、いくつかの家事を同時に行うことも多いですよね。

こうした場合にも、キッチンと洗面所の距離を短くしておくことで、家事の移動時間を短縮できます。

家事動線の中心にキッチンを置くことで、家事の効率が格段に上がり、料理をしながらでもその他の家事をこなしやすくなるでしょう。

ぜひキッチンの間取りを考える際は、それぞれの空間の配置にこだわれると良いですね。

□キッチンにおける照明のこだわりポイントとは

キッチンでは使いやすさ以外にも、どれだけ気に入った空間にできるかが重要ですよね。

こうした場合にこだわりたいのが、照明です。

照明器具のデザインはもちろん、明るさにこだわることで、全体的な雰囲気がおしゃれになり、キッチンの印象が大きく変わるでしょう。

またキッチンに十分な明るさや色味の照明を設置することで作業により集中できるというメリットもあります。

ただ料理は手元の細かい作業が多く、刃物も使用するため、デザイン性ばかりを優先すると、怪我をしてしまう可能性も考えられます。

キッチンにおける照明選びの際は、色味を確認しにくい暖色系や作業の邪魔になるようなライトは避け、自分の気に入ったものかつ機能性の高いものから選ぶようにしましょう。

□まとめ

今回は、注文住宅で取り入れたいキッチンのこだわりポイントについてご紹介しました。

日常的に利用するキッチンだからこそ、自分のお気に入りの空間にすることで、毎日気持ちよく過ごせるでしょう。

ぜひ注文住宅で家を建てる際には、今回ご紹介したこだわりポイントもお役立ていただければ幸いです。

Contact

資料請求・ご相談はこちら!

0256-35-3702

営業時間9:00-18:00
 定休日:水曜日、第2.4木曜日、年末年始・夏季休暇

家づくりがはじめての方、
住宅ローンについて知りたい方、
土地の相談をしたい方、
予算についてご相談したい方、
ぜひ一度お気軽にご連絡ください。

「ホームページを見て、お電話しました!」 「ホームページを見て、お電話しました!」

open

FACEBOOK 外部リンク

住まいの無料相談・資料請求 リンクバナー

このページのtopに戻る

お電話でのお問い合わせ 0256-35-3702

資料請求

ページの先頭へ戻る